虫歯以外で歯が痛いときは歯周病からの痛み

最近、虫歯以外で歯が痛い、や、しみるという患者様をよく見かけます。

先生のお話を聞いていると『歯周病からの痛みですね。』という答えが。

皆様も歯磨き粉のCMなどでよく耳にはされていると思います。歯磨きでは取りきれない汚れの蓄積が原因で歯茎が痩せていく病気なんですね。もちろん進行すると歯を支える骨もやせていき、痛みも伴ってきます…。

ではあのCMで見かける歯磨き粉で磨いていれば治るのですか?といえばそうでもありません。あくまであの歯磨き粉は予防することしかできません。歯周病にならないためにも、毎日の食後の歯磨きは勿論ですが、定期的な歯科での検診、クリーニングが大切になってまいります。

私は虫歯がないから大丈夫♪と思われている方も将来自分の歯でしっかり食事ができるように早めの検診へお越しくださいね☆

トップへ戻る