神戸市の安心できる歯医者さん

徹底した衛生管理

以前メディアに取り上げられ、歯科医院の器具の使い回しなどによる不衛生状態が浮き彫りになってきました。当然不安になる方も多くいらっしゃると思います。

しかし当院では患者様に安心していただけるよう、徹底した衛生管理を行なっています!

歯の治療器具

①タービン(ドリル)について

当院では患者様一人ひとりにタービンを使い分けています。使用したタービンはアルコール清拭した後、自動洗浄注油機かけています。

②器具について

滅菌器できる器具は洗浄し超音波にかけた後、高圧滅菌器にかけます。この滅菌器により肝炎ウイルスなど全てのウイルスが死滅します。

③肝炎ウイルスについて

院内感染を防ぐ為、器具を使い分けています。また使用した器具は専用の薬液を使用し科学的滅菌、消毒します。その後高圧滅菌器を使用しウイルスを完全死滅させます。

他にも院内では空気清浄機やスリッパ殺菌ディスペンサーを置いたり、こまめにトイレ掃除を行うなど清潔を保つように心掛けています。また、インプラント専用の手術室も完備しています。神戸市で安心できる歯科医院をお探しの方はぜひ当院へお越しください。

 

最新機器も導入

今回は口腔内カメラのお話です。カメラの性能が上がることで、ペンタイプの口腔内に入れることが可能なカメラができてきました。今まで患者さんに虫歯の位置を確認してもらおうと思うと、手鏡越しに見てもらうか、部分デンタル(レントゲン)撮影し、確認していただくことがほとんどでした。それが最近では、
①お口の中にカメラを入れて撮影
②撮影したデータをパソコンに表示
③患者さんに写真を確認してもらい納得していただいた上で治療方針が決まる

というような流れになってきました。

近年技術の進歩はますます早くなってきています。これからもどんどん便利な時代になることでしょう。現在のお口の中の状況について正しい知識を持っていただくことが、歯の健康を守る上で不可欠なことだと考えています。一度、お口の中の状態について一緒に確認してみませんか?少しでも気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!

設備について詳しくはこちら>>

 

女性ドクターによる診療

当院には複数の女性ドクター(一般歯科・矯正歯科)が在籍しています。女性ならではの感性を生かし、優しい雰囲気づくりを心がけています。女性の患者さんにとっても、同性の先生なら体調の悩みや妊娠中や子育ての際の治療の不安なども気がねなく打ち明けることができますよね。綺麗な口元はアンチエイジングにもなります。美への追求を二人三脚で取り組んでいけそうですよね。

そして小さなお子さま、初めて歯科治療を受けるお子さま、治療に恐怖心のある大人の方も、お母さんやお姉さんみたいな先生なら、恐怖心も少し和らぐかと思います。

「女性の先生がいい!」という声がありましたら、ご予約の際にお伝えいただければ、可能な限り女性ドクターが担当させていただきます。

 

歯科技工士常駐のメリット

歯科業界は、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、そして歯科技工士で診療を進めていきます。神谷歯科医院では、歯科技工士が常駐しておりそのメリットについてお伝えします。
①技工物(つめ物・かぶせ物)の製作時間が短い
外注だと物流の関係上時間がかかってしまいますが、院内技工士だとすぐに対応が可能になります。

②患者さんの要望にすぐ応えることができる
技工物(つめ物・かぶせ物)の色や形を実際にチェアーサイド(医療現場)で観察し、患者さんに色の種類を確認していただき、患者さんが納得できるまでご相談させていただいております。歯科技工士が常駐していることで、患者さんの要望が伝わりやすく、より精密な技工物を作ることができます。

③歯科医師と歯科技工士の連携が完成度の高い技工物につながる

院内技工士常駐の最大のメリットは、歯科医師と歯科技工士との連携が密に取れることです。指示内容を的確に伝えることができます。実際に技工物を完成させる前に院長のチェックを受けるシステムになっており、ズレや狂いが少なく、装着時の調整も抑えることができます。

神谷歯科医院の院内技工士は対模型ではなく、対患者さんの姿勢で作業に取り組み、日々技術を磨いています。歯の形や色でお悩みがある方はいつでも相談してくださいね。

女性ドクターや院内技工士などクリニックの特長について詳しくはこちら>>