神戸でインプラント治療を行う際のポイント

神戸でインプラント治療を行う歯科医院の選び方

インプラント治療を行う歯科医院は神戸に数多くありますが、その中から自分にとってベストな歯科医院を選ぶためのポイントは何があるのでしょうか。基本的には、なるべく実績のある歯科医院を選ぶことが重要です。インプラント治療はメジャーな治療ですが、医師によって経験や実績が大きく異なります。経験や実績を知るための目安が症例数です。症例数が多い歯科医院であればそれだけ患者に合わせた治療を行ってくれやすく、判断材料の一つとすることができるので、なるべく症例数が多い歯科医院を探すと良いでしょう。
ただ単純に症例数だけを参考にするのではなく、患者数に対するインプラント本数の目安も大事なポイントです。患者1人あたりの本数が少ないのであれば大きな症例を避けていると判断でき、もしくはあまり経験が無い先生であると推察できます。ただ、事前に患者に対するインプラントの本数を把握するのが難しいこともあるので、歯科医院に問い合わせて症例を教えてもらうなど事前に確認するといいでしょう。
また、過去に自分と同じような症状の治療を行ったことがあるかどうかも大事です。単純に症例数だけで選ぶよりも、自分の症例に似た治療を数多くこなしている実績のある医師の方が安心できるからです。歯科医院によってホームページに掲載している情報は様々ですが、症例を多く掲載している医院であればそれだけ自分と同じような症例を見つけやすくなります。さらに、医師の経歴も記載していることがあるので、インプラントの専門医が在籍しているか、過去に医師がどのような治療を行ってきたのか、どのようなことを学んできたのかなどを確認することも歯科医院の選び方を考える上では大事なことです。

三宮歯医者のインプラント治療についての写真

神戸でインプラント治療を行う歯科医院を選ぶときのチェックポイント

インプラント治療を神戸で行うときには、歯科医のキャリアや医院の症例数なども大事ですが、そもそもの環境や設備が整っているかどうかも大事になってきます。手術室がきれいになっているかどうかで感染によるリスクなど、患者の状態は異なってくることもありますし、さらにクリーンな環境であればリラックスして手術を受けやすくなるので、できるだけきれいな環境をキープしている医院にしましょう。
またインプラント手術の場合、クリーンな環境で手術を行う必要があるので、専用の手術室が用意されていた方が安心です。また、設備や器具などが充実していることも大事なポイントです。最新の設備や器具が整っていた方が安全性や信頼性が高いので、できるだけリスクを抑えて治療できるように設備や器具が充実している歯科医院を探しましょう。
最近は歯科用CTを利用することもあり、治療のための特殊な器具を扱う知識や技術が必要です。インプラント治療は通常の治療ではなく外科手術の一環と言えるので、きちんとシミュレーションを行い正確に治療を行う必要があります。また、治療が終わった後には患者のサポートを行い安全性を確保することが求められます。歯科医院の総合力が問われる治療だけに、安易に選んでしまうと後悔することがあるので、妥協することなく納得の行く歯科を選ぶようにします。口腔外科やかみ合わせ技術を持っているかどうかも治療を成功させるためには重要な要素です。単純に歯茎を切って縫うだけではなく、血管やあごの骨の形なども考慮した繊細な治療となるので、できるだけ信頼できるところに通いましょう。

神戸でインプラント治療を行う優良な歯科医院の特徴とは

最近は技術も日進月歩で進化しているので、どの歯科医院も高度な治療を行っています。なるべく自分に合った医院に通うためには、医師の対応の良さで選ぶことも考えましょう。インプラント治療はすぐに終わるものではなく、数ヵ月かかる治療です。したがって、定期的に歯科医院に通院する必要があるので、医師との相性が良くないと通院することが苦痛になります。患者のことを考えてくれる医師であれば、事前の説明はもちろんですが治療中も誠実に対応してくれるので安心して治療を受けることができます。
また、基本的に歯科医院には予約して通うことになるため、できるだけ通いやすい場所にあるといいでしょう。近くに駅やバス停などがあるかどうかを確認し、定期的に通いやすい歯科医院にします。優良なところはインプラント治療以外にも、虫歯や歯内療法などに関しても確かな知識や技術も持っていることが多いです。
インプラント本体は感染に弱いので、きちんと治療を行っても他の歯が虫歯になっていたり歯周病になっていたりすると感染してしまうリスクがあります。したがって、口の中の細菌数を減らすための治療や感染のリスクを下げるための予防をしっかりと行う必要があります。優良な歯科医院であれば、細菌に感染するリスクを低下させるための治療も含めて、さまざまな提案をしてくれます。料金説明や治療方法などはもちろんですが、患者からの疑問や質問にわかりやすく教えてくれる医院に通えば安心です。

神戸元町の神谷歯科院ではインプラント、矯正歯科をそれぞれ専門とする経験豊富な専門医が連携して治療を行います。専門医による確かな治療で安心です。

神谷歯科医院のインプラント治療について詳しくはこちら>>


▶︎インプラントに関連する参考ブログ記事はこちらから
2019.01.07「インプラント手術の流れ・注意点とメンテナンス」>>
2018.12.16「インプラント治療って?知っておきたい基礎知識」>>
2018.11.16「神戸でインプラント治療を行うのにおすすめのクリニック」>>

トップへ戻る