神戸でインプラント治療を行うのに
おすすめのクリニック

治療を行うことで期待できるメリットとは

虫歯などで失ってしまった歯の治療法として、インプラントが近年注目を集めています。神戸にもインプラント治療を行っているクリニックはたくさんあります。インプラントには従来の入れ歯やブリッジとは異なるメリットがあります。まず自分の歯に近い感覚で食べ物を食せることが一番大きなメリットです。入れ歯の場合、歯茎にかぶせているだけなので、硬い物や粘り気のある食べ物はなかなかうまくかめないことがあります。しかし、あごの骨に直接埋め込むこの治療法だと、しっかりかめます。そのため今まで入れ歯で食べるのを避けていた食品も堪能できるようになります。入れ歯やブリッジの技術も近年向上して、性能もアップしていますが、それでもまだかむ力という面ではインプラントの方が上です。
ブリッジを入れる場合、どうしても隣の歯を多少削る必要があります。そうすると削った歯の寿命が短くなってしまいます。このため一回ブリッジを入れてしまうと、その後どんどんほかの歯も失われてしまうリスクが高くなります。一方インプラントの場合、このような隣の歯を削るといったことはしないので、周りの歯に影響を与えません。つまり周りの歯の健康を維持しながら、失った歯の修復を行っていけるわけです。
入れ歯の場合、ただ単に歯茎の上に義歯をかぶせているだけです。そもそもあごの骨は歯を支えるのが主要な役割です。もし歯がなくなれば、どんどんあごの骨は痩せていってしまいます。入れ歯を入れてしばらくすると、歯が削れていって合わなくなり入れ歯がぐらつくことがあります。あごの骨が痩せたこともあり、サイズが合わなくなっているためです。そのようにだんだんと入れ歯が合う期間が短くなっていって費用がかかってしまいます。インプラントはあごの骨に埋め込む手術なので、歯を支える従来の機能はそのまま維持されます。よってあごの骨がどんどん痩せていってしまうことを防げます。

健康的な歯で硬いものを噛む女性

インプラント治療について詳しくはこちら>>

意外と昔からある治療法

インプラントという言葉は今ではメディアなどでも広く取り上げられて、世間一般にも広く浸透しています。このため、比較的新しい治療法と思っている人も多いでしょう。しかしインプラントは、かなり長い歴史を持っています。記録などを見てみると、紀元前の段階ですでにその原型となるような治療法が実践されていたと言われています。現代に通じる治療法についても、1900年代の初頭にはすでに登場しています。しかし、1900年代の初めに登場した治療法では、貴金属を原料にしていたため、うまく義歯が定着しませんでした。その後試行錯誤が行われ、コバルトクロム合金に変わりましたが、生体適合性に乏しく、これもうまくいきませんでした。
1950年代に入って、スウェーデンの歯科医師などがチタンと骨の結合が可能であることを発見しました。1965年にはチタン製スクリュータイプのインプラントの症例が報告されました。そして、長期間にわたってしっかり定着することが立証されると世界中でこの治療法が承認され、一気に広まっていきました。これに伴い、世界中の医療品メーカーからインプラントの原料がどんどん製造されるようになって、普及していったのです。日本は若干世界よりは遅れ気味でしたが、1983年から治療が行われています。芸能人など著名人も行うようになり、知名度が一気に広がって、神戸でも施術を希望する人が増加しています。

インプラントの手術の説明

どのクリニックで治療を行うのがいいか

神戸でインプラント治療をする場合、どこの医療機関でお願いするかは慎重に考えた方がいいでしょう。神戸でクリニックを選ぶ際には、まず患者とのコミュニケーションを重視しているところを探しましょう。自分の体のことなので、納得いく説明をしてくれるところの方が安心して任せられます。
またインプラントを行うにあたって、あごの骨の状態を詳しくチェックする必要があります。よって検査装置としてどのようなものを導入しているか確認した方がいいでしょう。まず、CTスキャンを導入しているかどうかです。CTスキャンはあごの骨の断面画像を撮影するため、骨の形状だけでなく神経の通っているところはどこなのか、より詳しい情報を把握できます。安全性の高い手術を希望するのなら、CT撮影を行っている医療機関を受診すべきです。
またインプラントの治療をすればそれでおしまい、というわけにはなかなかいきません。定期的にメンテナンスをした方が義歯もより長持ちします。逆にメンテナンスを行っていないとかぶせ物が緩んだり、かみ合わせがうまくいかなかったりなどの不都合が生じやすくなります。定期的に通院するとなると、立地条件に恵まれたところを探しましょう。
神戸の場合おすすめのクリニックの一つに神谷歯科医院があります。患者への説明を何よりも重視していますし、前もってホームページから問い合わせができます。もちろん高精度のCTスキャンによる検査も実施していますし、インプラント専門医が在籍しております。また地下鉄や駅から歩いて5分の好立地にありますから、メンテナンスも受けやすいでしょう。

歯の治療をするためのCTスキャンについての機材

神戸元町にある神谷歯科医院の詳細な治療内容・料金などはこちらからご確認ください。
神谷歯科院料金表はこちら>>
治療についての疑問や質問などございましたら、一度当院までお問い合わせお待ちしております。
WEBからのご予約・お問い合わせフォーム>>


▶︎インプラントに関連する参考ブログ記事はこちらから
2019.01.07「インプラント手術の流れ・注意点とメンテナンス」>>
2018.11.16「神戸でインプラント治療を行うのにおすすめのクリニック」>>
2018.08.24「神戸でインプラント治療を行う際のポイント」>>