目立ちにくいマウスピース型矯正装置とは?

歯並びを綺麗にするメリットとは?

海外では並びを気にする方が多く、子供の頃からケアしている率も高いのは有名な話です。
歯並びが良いだけで得する事も多く、そのメリットを知っておく事も大切ですね。
自分自身やお子様の歯並びはどうでしょうか??

歯並びがよくない海外の男の子の写真

1.歯磨きが楽である
歯並びが良い場合、複雑に重なっている場所はなく歯みがきがしやすい形状と言えます。一方歯並びが悪いと、歯の隙間が狭い場所や重なっている箇所は歯ブラシの毛先が届きにくく、食べかすやプラークが溜まり、清潔を保つのが難しく虫歯の原因になります。

2.笑顔が綺麗
歯並びが綺麗だから見た目がいいというだけでなく、口の開閉がスムーズに行えるという点も挙げられます。歯並びが悪いと、顔や唇のバランスが崩れ歪んで見える事も多く、引きつったような笑顔になってしまう事も多いですね。

3.左右のバランスが崩れない
歯並びは、口の中だけの問題ではなく顔や体のバランスにも影響を与えます。
・目の大きさが違う
・口角の位置が違う
・ほうれい線が片方だけある
・顎関節症である
・顔全体が歪んでいる
こんな症状に心当たりはありませんか?口に近い顔ではその影響が顕著に見られ、頬骨の高さや唇、顎など左右非対称になっている方も多いです。

4.歯周病になりにくい
歯周病の原因は、歯垢(プラーク)の中に住んでいる細菌です。歯並びが良く、歯磨きがしやすいということは、プラークコントロールしやすいということですよね。その結果、口内環境を清潔に保つことができ、歯周病を発症しににくくなります。

5.清潔感がある
綺麗に並んだ歯清潔感を感じる人は多く、好感を得やすいですよね。
一方歯並びが悪いとごちゃごちゃした印象を抱いたり、『歯磨きが綺麗に出来てるのかな?』と感じる方も多く、マイナスに捉えられる事も少なくありません。 歯並びが綺麗なのは一生ものの財産です。審美的だけでなくて、口内環境へもよい影響が歯並びが見た目美しいことはもちろん、ゆがみが解消するため顔や体の美しさへも影響があります。 スポーツ選手などが多く矯正をしているのは、食いしばることで力の入れ方に違いがあるという所から、噛み合わせを治すことでいい競技ができるように、治療している選手も多くいるそうです。 そして、歯の矯正装置にもさまざまな種類があります。

歯の矯正の種類

一般的に知られている方法としては、歯の表面に金属やレジン、セラミックの小さなブラケットをつけ、それに細いワイヤーを通し歯を動かす固定式の装置を使う方法です。  また、矯正はしたいけど、表側に目立つ装置をつけるのに抵抗がある。。という方には裏側からの舌側矯正もございます。そして、最近とてもご相談が増えているのが、永久歯が生えそろう前に始めるお子様の矯正治療です。顎が成長する時期に、顎の骨のバランスや大きさを整え、永久歯がすべて生えそろった際に、良い歯並びと噛み合わせに育つことを目的とした治療です。他には、取り外し可能な透明なマウスピースを約2週間毎に取り換えながら、歯を少しずつ動かしていくマウスピース型矯正装置もございます。ここでは当院でも行っています「マウスピース型矯正装置(capo)」についてお話し致します。

神谷歯科医院も矯正治療に力をいれております。矯正治療についての詳しい治療内容についてはこちらをご覧ください。
矯正治療について詳しくはこちら>>

歯の矯正の器具が並んでいる画像

マウスピース型矯正装置について

マウスピース型矯正装置とは、透明に近いマウスピース型の矯正装置(取り外し可能)を歯に装着して歯並びを矯正する矯正方法の一つです。一人ひとりに合わせたマウスピース(7~50個ほどつくります)を交換しながら少しずつ歯を動かしていきます。

【マウスピース型矯正装置のメリット】

①目立ちにくい
透明に近いマウスピース型の矯正装置なので、従来型の方法と比べると非常に目立ちにくい装置になります。
※当院のスタッフの治療もおこなったことがありますが、仕事中に装着していても「見た目」や「話す時」など付けているかどうか忘れるほどの感じだそうで好評でした。

②自分で着脱可能
今までの矯正治療だと一度器具を付けると治療が終わるまで装置をお取りすることができませんでしたが、マウスピース矯正は食事のとき、写真撮影、スピーチ時、など場面に応じて自分で外すことができます

③痛みが少ない
金属を使用しないため(合成樹脂製)唇や口の中の粘膜などを傷つけにくくなります。

④お手入れがしやすい
毎日のお手入れもマウスピースを外しておこなうことが可能なため、天然の歯と同じイメージでブラッシングが状態と同じイメージでブラッシングができます。矯正用のワイヤーなどを使用しないため、お手入れ用の補助用具(歯間ブラシ、など)の種類も少なくてすみます。

⑤装置が外れることがない
もともと着脱式のため、装置を固定するタイプでの「装置が外れて→緊急的に診てもらう」などの緊急事態が少ない事もメリットのひとつになります。マウスピース矯正なら、装置自体をご自身で付け替えることができるため、比較的少ない通院頻度で治療を継続することが可能です。

【マウスピース型矯正装置のデメリット】

①きちんと付けないと動かない
取り外せるメリットの反面、きちんと付けていないと歯が動かない点です。一日22時間以上付けてないと「歯が動かないため」指定された時間を守ることが極めて重要になります。

②困難なケースもある
例えば、前から4番目の歯(第一小臼歯)の抜歯が必要なケース(前突、出っ歯、など)など、歯をお取りする必要がある場合は通常の固定式の装置で矯正治療する方が良い場合もあります。そのため、マウスピース矯正の得意ケース、不得意なケースを見極める必要があります。

【どのような人にマウスピース型矯正装置は向いているか?】

①目立たないように矯正したい
矯正装置は目立たなければいうことはありません。特にお仕事をお持ちの成人者の場合は「人知れず」矯正をおこなうことが可能です。電話で話したり、対面で話をしても違和感はありません。もし、アップの笑顔で写真撮影をする場合はその時だけマウスピースを外すことで対応できます。1メートル位離れると第三者が気づきにくいです。

②抜歯しないケース
マウスピース型矯正装置は、歯がある方が動かしやすく、抜歯して歯が少なくなるケースは難易度が高くなります。歯を抜歯して矯正するケースの場合、最初は通常のワイヤーを使うタイプで治療をすすめ、途中からマウスピース型矯正装置に変更することにより矯正装置が目立つ期間を短縮することも可能です。

歯の矯正をして口元が綺麗になっている女性

【マウスピース型矯正装置の治療期間】

歯を動かす量が少ないケースでは数か月で終わることもありますが、平均的な治療期間は1~2年と従来型の矯正治療とほとんど変わりません。マウスピースの交換頻度は、基本的に2週間に一回ほどになります。 ※複雑なケースは2年以上かかることもあります。

【マウスピース型矯正装置を実際おこなった人の感想は?日常生活はどんな感じ?】

・従来の装置と比較して、食事の制限が少なく、外食の時でも「専用ケース」に入れて、食べ終わったら歯磨きをして再び装着すればOKです。ブラッシングもスムーズにおこなえます。
・マウスピースもきちんとお手入れをしていれば「におい」がでることもありません。 通常歯磨きと同じように歯ブラシと歯磨き粉を使い、マウスピースの外側と内側をやさしく磨き、良くすすぎます。※熱いお湯は変形することがあるので使用しない事。

まとめ

・マウスピースを何個か替えながら歯を動かす矯正方法です。
・ストレスや負担を感じにくい人が多く、見た目も気にせず、普通に笑ったりしゃべったりしながら歯並びを整えられます。
・自分で着脱できる。ただし装着時間を守らないと動かない。
・自分のライフスタイルにあわせて治療ができます。
・マウスピース矯正は、どんな歯並びの方にも適応できる治療法ではありません。苦手なケースもあるので歯を動かす方法は担当の先生と相談することが大切です。

神谷歯科医院へのご相談はこちらから>>


▶︎矯正歯科に関連する参考ブログ記事はこちらから
2018.12.04「歯並びをキレイにしたい!矯正治療について詳しく教えます!」>>

トップへ戻る