【ドクターブログ】皆さん歯医者は好きですか?

初めまして。歯科医師の佐藤です。
皆さん歯医者は好きですか?
今まで「歯医者さん好きなんですー」と言う患者さんは三人くらいしか見たことがありません。大体皆さん歯医者なんか大キライ。
だから私は毎回、私を嫌ってる人を相手にせなあかんわけです。なんてこった。
しかも私は、患者さんに「痛くなくても定期的に来院してほしい。」と願っています。用もないのに来いとは、ますますヤな歯医者ですね。すみません。
さて。
私が日々の診療で心がけているのは、患者さんに「歯に興味をもっていただくこと」です。
歯ってなんで痛むの?
歯を磨いてるのになんで虫歯になるの?
もう歯で苦労したくない、どうすればいいの?
そういった疑問質問には出来る限り即お答えして、患者さん自身が歯を守っていく意識を高められるようにしています。
なぜなら治療の主人公は患者さん自身だからです。我々歯科医はただの術者なのです。
患者さんが来院されなければ、何も出来ません。
時間を割いてネットで検索して(なう)、色々迷ってここにしよう!と決めて、わざわざ足を運んでいただかないと、私達は治療は出来ないのです。
ただ痛いから、前歯がないと困るから、それだけが動機では通院を継続して治療を完遂させることはできません。
知識と意識を高めて、一緒に頑張って治療を進めましょう。
処置もスムーズに行くよう、「痛くない」「怖くない」「伝わる説明」を心がけています。
勇気を出して歯医者に来てくださった患者さんに、出来るだけ満足して帰って頂きたい。通院が終わって治療が済んだら、必ずまた定期検診に来てください。
頑張って治療を終えた患者さんが数ヵ月後、「先生、元気?歯ぁ頑張って磨いてるねん!検診してもらいに来たわ」と言って来てくださると私はとても嬉しいです。
今度はホームページではなく、実物を見に来てください。診察室でお会いしましょう。

神谷歯科医院

歯科医師 副院長 佐藤千裕

トップへ戻る